ごあいさつ
私共の「一般社団法人中小企業経営支援協議会(通称ASSE)」は平成16年5月(2004年5月)に設立され、設立以来既に15年が経ちました。
設立の理念は、日本の中小企業が自己の持っている限りある経営資源を本業に集中投下して、皆様の本業の維持と発展を側面からサポートしたいという理念であります。即ち、私共は、本業以外で経営に必要な要素を中小企業に提供して、その経営を支援するという目的でASSEを立ち上げました。
私共がお手伝いできる経営に必要な要素とは次のようなことが考えられます。人事労務対策、情報収集・加工・発信・管理活用対策、資金対策、税務対策、事業承継対策、株主対策、組織再編成、登記、訴訟、特許など多岐に渡ります。中小企業がこのようなテーマに対して自らが解決策を立案するためには、各領域の専門家の知恵と経験に基づく助言や指導が不可欠です。
私共はこれらの課題解決に向けて経営者が困った時に、簡易にその領域の専門家を結集して中小企業の経営者を支援すれば、経営者は自己の本業に精一杯その力を発揮できるはずだと思い立った次第です。
ASSEの設立当時は、安い労働力と市場を目指して日本中の企業が海外に出て行きました。日本の永年培ってきた“ものづくり”を日本国内に残して、日本の経済活動の維持と発展のために何か役に立ちたいと考えたのがASSE立ち上げの発端です。
さて、現在でも課題とするところは様々に変化するとともに、その優先順位も変わってきましたが、企業が抱える問題は無くなることはありません。我々はその時々に皆様が抱える課題解決のお手伝いを今後とも続けていきたいと強く願っています。
経営上でお困りのことがありましたら、「一般社団法人中小企業経営支援協議会」ASSEへお声がけを頂ければ必ずお役に立てると思います。皆様の事業の維持と発展を願っております。皆様のご興味があると思われるセミナーも定期的に開催していますので是非ご参加ください。
一般財団法人中小企業経営支援協議会
代表理事 野田 勇司